嫌いな野菜ランキングで常に、ゴーヤと共に1位2位争いをしている「セロリ」
国内では、長野県と静岡県で全体の6割以上を生産しています。特に長野県は全国の約4割をも作っている一大産地です。
夏秋は長野、冬春は静岡、春秋は各地からと、通年どこかで栽培され、出荷されており、旬という印象はありません。あえて旬を選ぶならセロリに適した気候で露地物が出回っている春または秋でししょうか。
人気がないセロリですが、しっかり栄養があります。
●カリウムを多く含んでいます
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。
●特有の香りに効能あり
セロリの特徴的な香りはアピオイルという精油成分やアピインなどによるもので、これらにはイライラを鎮め精神を安定させる働きがあると言われています。
●セロリにもビタミンUが含まれています
セロリにもキャベツに含まれているビタミンUが含まれいます。このビタミンUは「キャベジン」とも呼ばれ、胃酸の分泌を抑えたり、胃腸粘膜を修復するなどの働きがあります。
セロリ好きな方はもちろん、苦手な方も食べやすい
『セロリのきんぴら』はいかかでしょうか。
味付けはいつものきんぴらと同じで、材料をセロリに!!
しっかり炒めると、味がなじんで美味しく、さっと炒めると、シャキシャキが楽しめます(^^)
ぜひ、試してみてください(^^)/