各記事一覧

ロシア料理 サリャンカ

ロシア料理 サリャンカ

材料(3~4人前)

豚肉ブロック 300g
玉葱     中1ヶ
しめじ    1袋
とまと    中2ヶ
じゃがいも  中5~6ヶ
にんにく   1カケ
パセリ    1本
ベビーチーズ 1個
サワークリーム    大さじ3
ケチャップ  大さじ2
バター    18g
塩・こしょう 少々
■サリャンカ(ロシア風ピクルスのスープ)
カロリー計算 274kcal(イートスマート調べ)

【作り方】

①フライパンに水2カップを入れ火に掛け豚肉をゆでる為のお湯<をわかす ②豚肉を一口大より少し小さく切り①の中へ入れ肉が軟らかくなるまでゆで、途中塩を小さじ1/2入れる。 ③しめじをほぐし、玉葱、にんにく、パセリをみじん切り、とまとはさいの目に切る ④じゃがいもは、皮をむき縦半分に切り、塩ゆでをする ⑤肉が軟らかくなったら、玉葱、とまとを入れ塩こしょうで味付けをする ⑥しめじ、にんにく、サワークリームを入れ5分ほど煮込む ⑦仕上げにケチャップ、チーズを入れ、チーズが溶けるまで煮る ⑧ゆであがったじゃがいもを皿にもり、バターをのせ、⑦のソースをかける

【ひとこと】

●サリャンカ
じゃがいものほくほく感とサワークリームの入ったソースのまろやかさがベストマッチ(´・∀・`)b!!!
パスタにあえたり、カリカリに焼いたパンにつけたりしてもイケると思います!
材料が多いので難しそうでしたが、思ったより簡単につくれましたよ♪

ロシア料理ではボルシチが有名ですが、ロシア料理にはスープ料理が結構ある。
このサリャンカ以外にも野菜をメインにしたシー等があったりすんです。そういえば、レストラン等でフランス語のビストロ~の語源はロシア語のブィストラ(早く)って知っていましたか?
料理を待ちくたびれたロシア兵士がブイストラ(早く!早く)と言っていたのがビストロになった

関連記事

PAGE TOP