各記事一覧

大葉

味はもちろん、いつもの料理に加えるだけで風味豊かな味わいを楽しめる大葉。

☆βカロテンはトップクラスの含有量
大葉にはβカロテンが豊富に含まれています。その量は100g中に11000μgと人参の9100μgをはるかに超えている他、ヨモギやアシタバの2倍以上となっています。
βカロテンには活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きや、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、あわせて免疫力を高め、がん予防にも効果があると言われています。

☆清々しい香りの芳香成分ぺリアルデヒドの効果
大葉の清々しい香りは主にぺリアルデヒドと呼ばれる芳香成分によるもので、強い防腐・殺菌作用を持っています。生魚を食べる刺身のツマに用いる事は理にかなっているんです。更にこの香りによりもある食欲増進効果や健胃作用といわれています。

☆ミネラルも豊富
鉄分をはじめ、カルシウムなど身体に必要なミネラルをバランスよく、しかも沢山含んでいます。

そんな大葉をたくさん使い、しかも簡単なレシピのご紹介!

大葉オムレツ
◆材料(4人分)
大葉・・・3束(30枚)
A.卵・・・5個~8個
A.牛乳(または豆乳)・・・50cc
A.塩コショウ・・・少々
◆作り方
①大葉は良く洗い、千切りにする。
②ボウルにAを入れ、大葉も入れてよく混ぜる。
③熱したフライパンに油をしき、混ぜた材料を入れ弱火で両面焼く。完成♫
お好みで、ケチャップやマヨネーズを付けてください。
大葉がたくさんなのに、加熱することで独特の香りが少なくなり、苦手な方やお子様も食べやすく仕上がります!!

家庭菜園でたくさん収穫できたときに大量消費!
爽やかな香りと鮮やかなグリーンを楽しんでみてください。

関連記事

最近の記事

  1. 2018.05.25

    大葉
  2. 2018.05.14

    ✨キヌサヤ✨
  3. 2018.05.7

    そら豆
PAGE TOP