各記事一覧

鳥取県産しいたけ(´▽`*)

今週、ご紹介する野菜は…原木しいたけです!!

 

 

 

 

 

 

 

”しいたけ”と言えば、秋が旬のイメージもありますが、実は春にも旬があるんです!!数あるきのこの中でも定番中の定番ですが…焼いてよし!煮てよし!の万能食材です(^^)/
その”しいたけ”の栄養価がすごいです!!
血液をサラサラにして、動脈硬化や高血圧を予防!!
”しいたけ”にはエリタデニンという成分が含まれています。エリタデニンは血中のコレステロール量を低下させる作用があり、動脈硬化の予防が期待されます。
便通を良くして、便秘予防!!
”しいたけ”も他のきのこ類と同様に、食物繊維が豊富です。体内に吸収されようとしている脂肪を包み込み、体外へ排出して、腸の動きを活発にします。
免疫力を活性化する!!
”しいたけ”には、レンチナンβ‐Dグルカンという多糖類が含まれます。レンチナンは、がん細胞の増殖を抑える効果が期待され、β‐Dグルカンは、免疫力を高める効果が期待されます。
低カロリーでダイエットに効果的!!
”しいたけ”は低カロリーな食材で、ダイエットにおススメです。しかし、油を吸収しやすい性質を持っているのでダイエット効果を期待するなら、油を使わないスープや煮物、焼き物でお召し上がり下さい!

”しいたけ”は、色々な調理方法があると思うのですが、やっぱり僕が一番好きなレシピは…「焼きしいたけ」です!(^^)!
 

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2018.05.25

    大葉
  2. 2018.05.14

    ✨キヌサヤ✨
  3. 2018.05.7

    そら豆
PAGE TOP