各記事一覧

✨チンゲン菜✨

今日、ご紹介する野菜は…チンゲン菜です!(^^)!
チンゲン菜に含まれる栄養の代表格といえば、β‐カロテンです!!(‘ω’)β‐カロテンは、体内で必要な量がビタミンAに変化する栄養素で、様々な効能が期待できます。なかでもビタミンAの視力維持の効能は注目されており、夜目が利かない人やドライアイに悩まされている人、仕事で目を酷使する人にはおすすめの栄養です!!…私もドライアイなので、たくさん摂取したほうがいいですね!!(笑)また、皮膚や粘膜を健康に保つ効能も持ち合わせているので、肌荒れや風邪の予防にも効果的な栄養です。
あと、チンゲン菜にはカリウムも豊富に含まれています!!カリウムはミネラルに分類される栄養の一種で、細胞内の浸透圧を調整する効能があります。細胞内の浸透圧を調整するナトリウムとバランスを取り合いながら、水分量を調整しているのです。カリウムが不足すると、筋肉のマヒや腎臓障害など重大な病気を招くことになります( ゚Д゚)
他にも、チンゲン菜には、カルシウムビタミンKなどの栄養が含まれています!!…チンゲン菜などの野菜にもカルシウムが含まれているのはちょっと意外ですよね(笑)チンゲン菜には、これほどたくさんの栄養価と効能を含んでいる野菜なので、ぜひ食べてくださいね(^^)/
チンゲン菜に含まれているβ‐カロテンは油と相性が良いので、油で炒めて体内の吸収率をアップさせましょう!!チンゲン菜とタンパク質を含む鶏肉の組み合わせは、動脈硬化の予防にもなりますし、タンパク質はチンゲン菜のカルシウムの吸収を高めてくれる効果もあります!!チンゲン菜と鶏肉の炒め物をぜひ、食べてみてください!!(^_-)-☆

関連記事

PAGE TOP