各記事一覧

~✨花わさびを味わってみよう✨~

気温も上がり、暖かくなってきて春になってきたなぁ~と思ったら、またひんやりと寒い日が続いております!!(*´Д`)(笑)温度差が激しいですが、体調管理に気をつけてお過ごし下さい(´・ω・`)
はい、今週もやって参りました!!今週、ご紹介する野菜は…花わさびです!!
 花わさびとは…花を咲かせる前のつぼみ状態の若い花茎を収穫したもので、春の訪れを告げる食材の1つです。わさび特有の鼻に突き抜ける爽快な辛みと、独特の苦味やシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。私たちが普段口にしているのわさびは、根茎部分であり、薬味として刺身やお寿司などに用いられていますが、実はわさびは余すことなく丸ごと食べることが出来る食材の1つでもあるのです!(^^)!もしかしたら、花わさびは知らない方も多いのではないでしょうか。
効果効能は…殺菌作用消化促進作用利尿作用がん予防作用精神安定作用などがあります!!
花わさびの美味しい食べ方といえば、花わさびの醤油漬けですね!!80度くらいのお湯で、10秒程度サッと茹でることが重要です。茹ですぎると辛味が飛んでしまうので、要注意です。
風味が飛んでしまわないように瓶詰にしてしっかり密封して保管!

醤油漬けにして食べたらクセになること間違いありません!!(笑)食べたことがない方もある方も、この季節ならではの、花わさびをぜひぜひお召し上がりください!!(/・ω・)/

関連記事

最近の記事

  1. 2018.05.25

    大葉
  2. 2018.05.14

    ✨キヌサヤ✨
  3. 2018.05.7

    そら豆
PAGE TOP