各記事一覧

山菜で旬の先取り❕❕😋✨

山陰地方、今年は寒くないな~雪が少ないな~と感じていますが、今日から2月!これからが冬本番かも!?

今日は米子市、雪がちらついていて寒いです😂💦

そんな冬空ですがセリ場には春野菜のかわいい山菜たちが並んでいます😍💕セリですぐに売れちゃうほど人気ですよ✨

島根県産のタラの芽うるいのご紹介♬♪

 

 

 

 

 

タラの芽はタンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富です!!

特有の苦みが苦手という方も少なくないと思いますが、その苦みはポリフェノールです。

最近チョコレートで注目されていますよね、とっても体によく、抗酸化作用があり新陳代謝の促進にもなります!!

タラの芽はシンプルにやっぱり天ぷらがいいですかね!

セリ人も「天ぷらに限る!」と豪語していましたよ😁

他にも、胡麻和えや白和えなどにも相性抜群です☺

タラの芽はアクが少ないので調理もとてもシンプルで簡単です😎

 

うるいもタラの芽と同じように栄養価がとっても高いです。

ポリフェノールはもちろん、ビタミンCが豊富です!!

アクや苦みもほとんどなく、シャキシャキとした食感が特徴です!

うるいには少しネギに似たぬめりがあり、食欲をそそられます😋

クセがほとんどないので、生のまま食べられるうるい

カルパッチョに沿えればいつもと違う一品になります😘

シャキシャキ食感がたまりません😊❤

 

 

 

春先取りのホタルイカと酢味噌のコンビで飲まずにはいられなくなるかも❕❔🍶

ホタルイカによく付属されてる酢味噌と和えるだけ!簡単で美味しい~😍💖

 

 

 

 

今のうちですよ!山菜の期間限定を逃さぬように😲💦

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP