各記事一覧

✨キヌサヤ✨

今日、ご紹介する野菜は…これです!!
 キヌサヤでございます!!
キヌサヤはエンドウというマメ科の1、2年草の植物のさやです(^^)/
エンドウは食べ方によって、
・さやごと食べるために若採りするサヤエンドウキヌサヤ
・さやの中の豆がある程度大きくなった状態で収穫する実エンドウグリンピース
・完全に熟した豆を収穫して、乾燥させるエンドウ豆
に大きく分類できます!!(*^_^*)
キヌサヤは、さやのまま食べるので、β‐カロテンをたくさん摂れる野菜です。活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から身体を守り、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ効果があります(^_-)-☆カリウムをはじめ、ミネラルを豊富に含んでいるので、カリウムの利尿作用がむくみをとったり、余分な塩分を排出するので、高血圧の方にも効果が期待できますね!!あと、ビタミンA、B1、B2、Cや食物繊維、必須アミノ酸のリジンも多く含んでいます…ものすごい栄養を含んでいる食材ですよねー(∩´∀`)∩
私は、たまごが大好きなのですが…キヌサヤの卵とじは最高ですね!!(笑)

卵も野菜もたっぷりとれて、相性バッチリですし…このメニューもご飯がススム君ですね((((oノ´3`)ノ
ぜひ、食べてみてくださいねー!!✨

関連記事

PAGE TOP